合計:0円(税込) 数量:0 カートの中身を見る

COSJWE作品投稿コンテスト結果発表 2016年1・2月





アイデア賞
新緑のひかり 新緑のひかり
新色のひかり
受賞者のコメント
4月から教室を始める準備をしているときに入賞報告を頂き驚きと共に嬉しさがこみあげてきました。
創作中は変化する使い方になるよう常に模索しています。
花のパーツは上記のようにマクラメピンを円形に刺し、対角線にコードをかけながら花芯を編んでいきました。
今回の受賞をバネとし選んで頂いた事務局の皆様に感謝申し上げるとともに、これからもマイペースでチャレンジしながら創作活動を続けてまいります。
ありがとうございました。
審査員のコメント
・リング状に作られたソウタシエのモチーフが個性的で、トップやコードを付け替えて楽しめる
マルチなデザインも魅力的。
・どんな装いに合わせようか、わくわくしそうな作品ですね。
お気に入り素材
プラハスカーニャ/ロドニー 爪付きビジューストーン マーキース クリスタル 7x15mm エアパール パールホワイト(キスカ)14mm/バラパック
ホームページなど
作品をもっと見る

トレンド賞
オルテンシア オルテンシア
受賞者のコメント
この作品はソウタシエコードとシボリシルクリボンを使いビーズ刺繍のテクニックで制作しています。
ビーズ刺繍のアクセサリーは海外ではポピュラーで、数年前からはソウタシエコード・シボリシルクリボン等を使ったビーズ刺繍のアクセサリーが流行しています。
材料はほとんど海外で購入して作品を作っておりましたが、今はソウタシエコードもCosjweで購入出来ますし、日本初の「Soutache」本が発売されます。
日本でもこれからもっと多くの方にソウタシエビーズ刺繍の作品を作って楽しんでいただけると思います。
審査員のコメント
・いまもっとも注目を集める「ソウタシエ」を取り入れたネックレス。刺しゅうやステッチも
織り交ぜてあり、テクニックの高さがうかがえるボリュームのある作品ですね。
・複雑な色使いがステキ!深いブルーを基調にしながら、明るいピンクや赤がアクセントになって
いて、星々がきらめく宇宙を思わせます。
・編みこむのではなく描くようなデザインで、自由さと個性を感じます。
パーツの配置や配色のバランスも絶妙で、装う絵画のようですね!
お気に入り素材
プレスビーズ ダガー 5×16mm ソウタシエ シングルコード ラベンダーモーブ(NO.604) ソウタシエ シングルコード ターコイズ(NO.205) ウィンドウビーズ ハート 16×15mm プレスビーズ フラワー 5mm ミルキーアレキサンドライトスターダスト
ホームページなど
作品をもっと見る
ネバー・ギブアップ賞
受賞者のコメント
この作品は、思うような形状になるまでに数えきれないくらい壊してはやり直した末に完成した作品で、故に思い入れも深いものです。
普段はいい加減なところも多い私ですが、ことビーズ作品の制作に関してはちょっとでも納得がいかない部分があると壊してはやり直してを繰り返しています。
今回この様な賞を頂くことができて本当に嬉しく思います。
まさにネバーギブップが生み出した作品だと思います(笑)
ありがとうございました。
審査員のコメント
・パスケースの形ぴったりに作るために、どれほどの試行錯誤を経たかが伝わってきます!
その研究魂、創作魂に拍手!
・悩みながらも理想の形に仕上げられるのは、しっかりしたテクニックがあってこそ。編み地も
整然として、美しいですね。ぜひ実物を手にとって見てみたいと思います。
・身の回りのものをビーズで彩ろうというマインドが素晴らしく、刺激になります!
ぜひ色々な作品を作って、ビーズの可能性を見せてほしいです!
お気に入り素材
プレスビーズ ダガー 5×16mm ビューティーパール ラウンド 4×4mm シャンパンベージュ155個入 ビューティーパール ラウンド 10×10mm シャンパンベージュ38個入 チェコシードビーズ ツイン2ホール 2.5x5mm マットメタリックパープル
ホームページなど
作品をもっと見る
新人賞
受賞者のコメント
6年前初めての認定を取得し、毎日の様にビーズに触ってきました。
その中で一番大切にしていることが、楽しみながら作ることです。
デザインと耐久性はもちろんですが、「手作り」は作品とともに想いも届けられるものだと思うので、アクセサリーを着ける方に私が作る時に感じるウキウキした楽しさが伝わればいいなと思いながら制作しています。
今回の作品もそんな想いを込めて作りました。
審査員のコメント
・可愛らしい印象の作品を投稿してくださったうさっこSAKKOさん。アンティークカラーを組み合わせる
柔らかい色使いがステキですね!
・額縁や小物を上手に使って撮影してあり、コーディネートもとてもセンスがいいなと思いました。
他にもいろいろな作品を見せていただきたいです。これからもご投稿お待ちしています!
お気に入り素材
ファイアーポリッシュ オーバル オーバル オペークグリーンラスター 4x6mm ファイアーポリッシュ ロングオーバル 15×5.5mm ビジューストーン トパーズ PP12 ビジューストーン トパーズ PP12 メタルプラスチック フラワー 10×10mm
ホームページなど
作品をもっと見る
新人賞
受賞者のコメント
はじめて投稿させていただきました。とても素敵な記念になります、『新人賞』をいただきましてありがとうございました。
「オレンジ色の花冠♪クロッシェネックレス」
10色のチェコビーズを花冠風に、ペレンクロッシェを用いて可愛く編みました。トパーズ色をオレンジ色に似せています♪ロッシェに使用した糸も、オレンジ色を主に2本重ねて編んでいます。
マンテル部分も、さりげなくおめかし♪丸カンが取れにくいように、おしゃれに編み込みました。
審査員のコメント
・10色ものビーズを使っているのに、全体のトーンが整っていて、カラーリングセンスの高さを
感じました!色糸をあえて見せるように使うのも新鮮です。
・基本的な編み方でも、ビーズの使い方で色々な表情を見せることに改めて感動しました!
他の作品も、ぜひ拝見したいです。これからもご投稿お待ちしています!
お気に入り素材
ファイアーポリッシュ マッシュルームスペーサー 9mm ライトアメジスト カメオパーツ 貴婦人1 ライトオレンジ/ホワイト 25×18mm プレスビーズ バイコーン 6x6mm プレスビーズ バイコーン 6x6mm ファイヤーポリッシュ ラウンド 6mm
ホームページなど
作品をもっと見る
今月の応募作品一覧
グローブホルダー パスケース 新緑のひかり ドーナツ型ブローチ
ビタミンカアラーのソウタシエ パフュームボトルペンダント パールとラインストーンのロングネックレス バラとパールの2点セット
海からの贈り物 パールからの 『オレンジ色の花冠♪クロッシェネックレス』 Talisman amulet
ネッティングチューブネックレス ソウタシエ~夜の散歩道 オルテンシア モノトーン
次回締め切りは2016年04月26日!

このカテゴリの新着記事

在庫限りSALE 表示価格より50%OFF!

ビーズ&パーツ